FC2ブログ

Entries

デザインを楽しもう!

サイトをデザインする場合、あなたはどんなことに気をつけますか?

「自分はセンスがないから」

そう言って逃げていませんか?
私もはっきり言って自分のセンスに自信があるわけではありません。
学校は美術系じゃなかったし、パソコン関係の知識も専門学校とかで習ったわけじゃない。
でも、ちょっとしたきっかけが掴めれば、それなりのまとまった物が作れルようになるのではないかと思います。

例えば服を選ぶとき、『どこへ何をしに行くか』を考えて服を決めませんか?
服の素材、色、形などを考慮していると思います。
それだってデザインするための足がかりになると思います。


服を選ぶことはもうすでにあるものを組み合わせていくため、「それってコーディネイトでデザインじゃないぞ!」って思われるかとは思います。

そうですね。
そうだと思いますよ、私も。
でも、何も最初から一から生地を仕立て、形を作っていかなくてもいいのではと思うので、あえてコーディネイトの話を持ってきました。

服装って雑誌やお店にディスプレイされている服を見てマネをするところから始めて、何度も繰り返していろいろな物を試行錯誤して着まわしていくうちに、どんな風にコーディネイトしようかって自分で知らず知らずのうちに考えられるようになると思うのです。



それと同様にウェブデザインだっていろいろな人のサイトを見たり、本を読んだりして、色々な素敵に出会って自分で感じて、真似て、覚えていけばいいのではないかと思います。


そして、サイト作成に疲れきっている人は外へ出てください。

夏になれば浮き輪やビーチパラソルなどがショーウィンドウのあちこちに飾られます。
冬になればクリスマスの飾りやイルミネーションを多く見かけることができます。

なんでもないありきたりの事の様に思えるかもしれませんが、実はこんなところにもサイト作成、ウェブデザインのネタがいっぱい転がっているのです。



私のブログは今月末までハロウィン仕様です。
街のあちこちでもハロウィンアイテムはいっぱい転がっていますよ。
季節感あるサイトもワクワクするデザインにするための要素の一つに充分なりえると思います。

「ハロウィンやサンタの画像を載せてみてもちっともらしくならないわ?」という方は、街に出て色を楽しんできてください。
ハロウィンなら黒やヤマブキ色があちこちを彩っていませんか?
クリスマスには赤と緑の飾りがいっぱいありませんか?



別に深く考えながら街を歩かなくてもいいんです。
でも、自分で何気なくでもいいから色々なものを見て、感じて欲しいのです。
そうしているうちに、知らず知らずのうちに自分の中に色々な情報がたまっていくはずです。
そして、いつかドラえもんのポケットみたいに役に立つ日がくるんじゃないかしらって、私はいつも思っています。

デザインにつまづいている人にほど、外へ出て、おしゃれをして、日常を楽しんでもらいたいと願っています。




なんかうまくいいたい事が書けなかった。( ´△`)

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kanonn21.blog22.fc2.com/tb.php/27-1ccda1a6

1件のトラックバック

[T7] この前の続き

前回の記事で色々と意見がでたので記事として自分の考えを述べようかと。確かに最近はFlashをユーザー側がプラグインしている事を前提にサイトを作ってる傾向

4件のコメント

[C59]

やっぱ季節感って大事ですよね。
個性が表れるブログだからこそ、自分用にカスタマイズ!!


ウチのはヲタブログだ・・・ (´Д`;)

[C60]

もぎ~ちゃんのオタ画像はいつも可愛くて大好き♪(^ー^* )フフ

らしさが出せるとブログはますます楽しくなるねw

[C61] 確かに

逃げてるかもしれません^^

[C62] re:

> b-stle-tkさん・・・
逃げ切れますかな?
  • 2005-10-28
  • かのん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

かのん

Author:かのん
初めてのブログ♪(*・・*)ポッ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる